«前の日記(2011年07月07日) 最新 次の日記(2011年07月13日)» 編集

ジタバタ日記


2011年07月10日 扇風機

_ 扇風機がやってきた

通販で頼んでいた扇風機が届いた。2万円以上する(私の感覚では)高級品。といっても、機能は昔ながらのものとそれほど違わない。

風邪の強弱4段階切り替え、首振り機能、タイマー機能が備わっているが、昔の扇風機にも同じ機能はあった。

デジタル表示の温度計とリモコンが付いてきたのが少々新しい感じだろうか?リモコンには点字が貼り付けてある。首振りなら「く」のように、頭文字のみ貼ってあるが、ないのに比べればずっと分かりやすい。

ただ、本体のスイッチはタッチパネルふうで、触って分かりやすいものではない。ほとんど出っ張りがない。

正直なところ「これで2万円以上なんだ。」と少々溜息が出る思い。何千円かで買えた昔のものがなつかしい。

「付加価値を付けて、高くても売れるものをつくるのが大事。」という路線に沿っているような気がしなくはないが、その価値が満足につながっているかと言われると……

「それなら、なんでその扇風機を買ったのか。」といわれれば、「品薄で他に思うようなものがなかったから」である。

ラジオも昔のものの方が良かったような気がするが、単なる回顧趣味だろうか。

[]