«前の日記(2011年02月24日) 最新 次の日記(2011年03月01日)» 編集

ジタバタ日記


2011年02月27日 暖かい日の散歩途中

_ 一期一会

最近、rubyによるExcel操縦について、ちょこちょこメモを書いている。

未来の自分(=他人)が読んで分かるように書こうと思うのだが、いざやり始めると結構手間がかかる。午前はそれでつぶしてしまった。ちょっと虚しい感じ。

今日は暖かく天気もいいので、午後から散歩。常用の最寄り駅と違う駅まで歩く。

途中、「どこまでいくんですか。」と声をかけてもらったので駅までガイドしてもらった。

明日が誕生日で、61歳になるという女性。

旦那さんと二人のお子さん、それと姑さんと一緒にマンションに住んでいて、上のお子さんを出産して以来の花粉症とのこと。

短い時間に、あんなに話をしたのは珍しい。

でも、町中を歩いていると時々声をかけてもらう。

中には強く記憶に焼き付いている人もいる。

千葉まで通勤していたころ、朝、「これから東京ディズニーランドにいくんです。」といって、京葉線・舞浜駅で下車したおじさんのことは忘れられない。

雨の平日の朝、おじさんが一人でディズニーランドに向かうという図は、下世話な言い方をすれば想像力を刺激される。

知人に私なりの想像ストーリーを話したことがあるが、「よくそんなに物語をつくれるもんだ。」とあきれられた。

そんなこと書いてると、「うっかり視覚障害者に声をかけられないな。」と思われてしまうだろうか。まあ、めったにないことなので念のため。

[]