«前の日記(2011年04月04日) 最新 次の日記(2011年04月15日)» 編集

ジタバタ日記


2011年04月06日 液状化の上を歩く

_ 仕事で、久しぶりに千葉市の海浜幕張駅にいく。ここには毎日通っていた時期があった。

駅を出て道路に出たとき、路面がずいぶん違っていたのに戸惑う。

工事で道を掘りかえしているところを歩く感じ。アスファルトでなく砂地のような感触。しかも、少し歩き続けると、路面が波打つように凸と凹のあることが分かる。

これが液状化なんだろうか?と思ったが、確信は持てない。

おっかなびっくり歩いている感じが伝わったのか、少しすると「どこまでいくんですか。」と声をかけてくれる人がいた。

その人によると、震災による液状化で道路が壊れたものとのこと。工事をやっているが、終了までには結構な時間がかかりそうとのことだった。

やはり現地にいってみないと分からないものだなと実感。

私が以前通っていた勤務場所は、それほど古い建物ではないが、壁にひびが入るなどの被害があったとのこと。

その建物内で自販機のコーヒーを買うとき、「停電の影響で、もしかすると暖かくないかも。」と教えてもらったが、幸い暖かいのが出てきた。

今更の話だが、震災の影響を改めて実感。

[]