«前の日記(2011年04月15日) 最新 次の日記(2011年04月20日)» 編集

ジタバタ日記


2011年04月17日 町内会の非難訓練

_ 午前10時〜11時半ころまで、町内会の避難訓練。家族で参加。

大震災の後だけに、かなりの参加者。天気も晴天で幸い。

非難所となる小学校まで歩き、そこの備蓄倉庫を見学。仮説トイレ、水、保存食などを確認。

グランドで子どもたちがサッカーをやっていた。

トイレの設置方法や使い方は、結構詳しく説明あり。

その後、暫定的な非難集合場所になっている公園にいき、テント生活の様子を見たり、炊き出しを受ける経験。

おにぎり1個と水餃子を実際にもらって食べた。結構いける。

公園では子どもたちが「かごめ、かごめ」を歌っていた。今時の子もあんな遊びをするんだなと感心。

何よりだったのは、やはり近所の人と話ができたこと。家族にではなく近所の人 何人かに案内してもらい、話ができた。

3.11の地震の時は、娘さんと車に乗っていたが、「どうも妙だ」というので近くのスーパーの駐車場に停車したところ、そこにあった多くの車が飛び跳ねていたなどの話を聞く。

車にペットだけ残されていた車も少なからずあったようで、その騒ぎ声がかなりだったとのこと。動物も本能的に恐怖を感じたものと思う。

[]