«前の日記(2011年01月30日) 最新 次の日記(2011年02月01日)» 編集

ジタバタ日記


2011年01月31日 些細なところでの不況の影

_ 割り箸は大丈夫?

昼食、コンビニでおにぎりと小カップのサラダを買って食べた。

サラダ用に割り箸が付いてきたが、ここ何年かでその質が悪くなったと感じる。十分にヤスリがかけられていない感じ。

割り箸のあちこちがささくれだっている。そのため、木の切れ端が指に刺さったり、サラダを食べていると切れ端が口の中にあったりする。危ない、というと大げさだろうか。

前は、こうした質の悪い割り箸はなかったように思う。製造コスト削減の影響なんだろうか。

ついでに、おにぎりの海苔は、前よりやぶれやすくなった気がする。薄くなったのでは?

勘ぐりすぎかもしれないが、こんな些細なことにも不況の影響が出ているような気がして、なんだかなあ。

[]